2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「妊娠した?」

ひとりで悩まず相談を 妊娠してから一度も病院には行ってません。 誰にも相談できないまま臨月を迎えた少女。親にばれたくない。お金がない。現実から目を背けたい。そもそもどうしていいか分からない。病院に行けなかった理由はさまざまだろう。 女性健康支…

「妊娠した?」

ひとりで悩まず相談を 妊娠してから一度も病院には行ってません。 誰にも相談できないまま臨月を迎えた少女。親にばれたくない。お金がない。現実から目を背けたい。そもそもどうしていいか分からない。病院に行けなかった理由はさまざまだろう。 女性健康支…

ノロウイルスによる食中毒

いずれも飲食店や家庭で生ガキなどを食べているという。 食品の管理などに注意を呼びかけている。 http://info.yomiuri.co.jp https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000013513&id=201502021428155340 https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?…

未利用なのに突然請求

スマートフォンを使った決済サービス「PayPay(ペイペイ)」で12月、クレジットカードの不正利用疑われる事例 ペイペイが何かも知らず、利用したことはない。カードはネット通販用に作り、外に持ち出したこともない。 http://www.asahi.com/ NTTコミ…

もう~いくつ寝るとお正月~♪

いまでは、お正月が近づくと、むしろ憂鬱ゆううつになる人も多いのでは。 夫の実家で過ごす妻のほとんどは、「居心地の悪さ」を感じているのでは? こまめに働くと「出しゃばりな嫁」と言われ、何もしないと「気の利かない嫁」と言われる……。「嫁はつらいよ…

インスタグラム

インスタグラムは画面を縦にスクロールして写真を見るアプリだが、今回の変更は画面を左右にスワイプし、横にスクロールするものだった。 スクロールの方向を変更するのが名案だなんて誰が思ったんだと疑問を投げかけた。中には、今年退任した共同創設者のケ…

介護と福祉

自身の仕事と社会的評価の間にギャップを感じている実態が浮き彫りになっている。 介護の仕事の魅力を尋ねたところ、経験と知識、技術およびコミュニケーション能力などの総合力が必要な高度な専門職・プロフェッショナルである▽自分の人間的な成長に役立つ …

みずほ銀、LINE新銀行

顧客の入出金データを得る狙いがあるのですね。 銀行におけるデータというのは基本はそうなる。その利活用という面では、お客の同意を前提に、他の(LINEのサービスの利用履歴といった)部分のデータも一緒にして、(それを踏まえた)サービスの提供が考…

紅白歌合戦

NHKは27日、大みそかに放送する第69回紅白歌合戦の曲順を発表した最後に登場する大トリ「サザンオールスターズ」 紅組の最後は、石川さゆりさんで「天城越え」。白組の最後は人気グループ「嵐」で「嵐×紅白スペシャルメドレー」となった。 https://ww…

連載40周年迎える「キン肉マン」

1980年代に子どもたちの間でブームを起こし、今なお高いクオリティーの連載が続く漫画「キン肉マン」。 「キン肉マン酒場」は、『週刊プレイボーイ』がプロデュースする「週プレ酒場」が、キン肉マンとの“友情タッグ”を組み、来年1月29日まで店内をリニュー…

ポイント還元率を全店統一

コンビニエンスストア大手3社は、全店がキャッシュレス決済時に2%の還元とするもようだ。 キャッシュレス決済時のポイント還元策は、増税による消費低迷を避けると同時に、キャッシュレス化の推進を目的にしている https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction…

ヒット!予感実感

「無人コンビニ」がオフィスなどで広がりを見せている。 無人コンビニの名称は「600」。同名のベンチャー企業「600」の社長、久保渓さんが発案した。 朝日新聞デジタル https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s00000001671&id=201811051011528…

味わいや食感

かつて家庭でブームとなった飲料や食品が、再び注目を集めている 紅茶や緑茶に砂糖を加え、酢酸菌や酵母などを加えて発酵させたものだ。「フルーティーな酸味が魅力」と、店長の中倉勇樹さん。マイボトルで持ち帰る人もいるという。 食品メーカー「フジッコ…

中小企業のIT活用「待ったなし」

独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)が配信中の動画『今日、部下が会社を辞める。』が話題を集めている 部下の退職の日に、上司と部下との感動ストーリーが展開される 「ここ数年、人手不足が叫ばれていますが、大企業に比べ、中小企業はもっと深…

日本プロスポーツ大賞最高新人賞

大賞に米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)を選出し、東京・千代田区のホテルニューオータニで授賞式を行った。 殊勲賞にはボクシングの井上尚弥(25)、サッカー日本代表、プロ野球ソフトバンク、最高新人賞にはプロ野球DeNAの東克樹投手(…

平成最後のクリスマス・イブは、3連休の最終日

恋人のいない人はどう過ごせばいいのでしょうか? この男性をまだ異性として意識できないといい、デートの誘いに困惑。「勘違いさせるから(デートを)やめたほうが良いか、深く考えずにまず仲良くなるつもりで出掛けるのが良いか」 「それなら、まずは『2…

珍しいビンテージもののウイスキー

人気だが3割が偽物 金融商品、不動産、貴金属、美術品……。資産を運用したい人の投資対象は様々だ。中には、珍しいビンテージもののスコッチ・ウイスキーが手堅い投資先だと好む人もいる。 https://ironna.jp https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=Hqef…

ペイペイで不正利用が多発

2次元バーコード「QRコード」を使ったスマートフォンの決済サービス「ペイペイ」でクレジットカードの不正利用が相次いだ 携帯電話会社やIT大手が普及を目指すスマホ決済に落とし穴が露呈した格好だ 支払い元となるクレジットカードの登録情報を少なく…

酵母も手作りするパン職人

さいたま市浦和区の閑静な住宅街にぽつんと佇(たたず)むパン屋がある。北浦和駅から店まで歩けば30分ほど、しかも営業日は週に2日のみという「畑のコウボパン タロー屋」。 ぶどう酵母のレザン、ブラックベリー酵母のコンプレ、りんご酵母のシナモンロール…

DeNA、「0円タクシー」

ディー・エヌ・エー(DeNA)は5日、年末までの期間限定で「0円タクシー」のサービスを始めた スマートフォン(スマホ)のアプリでタクシーを呼ぶと、東京23区内を無料で移動できる。 タクシーの配車サービスを次の収益の柱へと育てようとしている。 http://s…

安室奈美恵さんベスト盤

今年のCDなどの年間売り上げランキングを発表した。 1位は、昨年に引き続き安室奈美恵さんのベスト盤「Finally」 2年連続首位は、井上陽水さんの「氷の世界」が1974年、75年に記録して以来。 https://www.yomiuri.co.jp https://pub.a8.net…

ロボット着る時代来た

服がどんどん高機能になっています。どこまで進化するのでしょうか アパレル市場は不況ですが、機能性ウエアは売れています。 きめ細かい体温調節など快適に過ごしたいというニーズは高まるばかりです。 様々なテクノロジーの融合により、機能が進化していま…

年内にやらなきゃ絶対損!?

年内に「ふるさと納税」を行えば翌年の税金控除に間に合うということもあり、これから年末にかけて大勢の関心が高まる 特にお得で簡単な「楽天ふるさと納税」 「ふるさと納税」は、ふるさとや応援したい全国の自治体に寄附金を送れる制度のこと。合計寄附額…

赤ちゃんを泣き止ませる方法

イギリスのオックスフォード大学とリヴァプール・ジョン・ムーア大学の研究者 赤ちゃんを優しくなでると、痛みの経験に関連する脳の動きが弱まる 適切な速度でなでることで、新生児の痛みを和らげられる https://pub.a8.net/a8v2/A8ImageAction.do?eid=s0000…

新風ブロックチェーン

メルカリやLINEなど個人向けネットサービス大手がブロックチェーン(分散型台帳)技術への取り組みを本格化させている。 ブロックチェーンは仮想通貨を実現する技術として注目を集めたものの、めぼしい応用事例が現れず、「幻滅期」に入ったとされていた。 …

安価ドローン

ポケットの中にミニドローンを持っていつでもどこでも使用できる状況を想像してみて下さい。そんなアイデアが今実際に実現しています。 誰が始めたのかは誰も知りませんが、すぐに何千もの人があり得ないアングルからの凄い自撮りをアップロードし始めるでし…

社員の離職 どう防ぐか?

日本企業は人材採用を活発化させているものの、若手世代を中心とした離職率の相対的な高さは続いている。 ○日本の高い離職率は企業の競争力を阻害○個人の判断のほか会社組織なども要因○職務デザインなど人事管理戦略が重要 中高年世代に比べて若手世代の離職…

経営層・管理職の47%が「転職失敗」

その理由は何なのでしょうか。 成功した人たちはどのような充足感を得ているのでしょう 40代、50代の方々が転職先を選ぶために不可欠なこと 最初の転職は20代が41.3%、30代が27.5%で合わせて7割ほどを占め、2回目、3回目は多くが30代、40代でされています。 …

仕事ストレスなぜたまる

「ストレスに悩む働き手はここ10年でかなり増えてきたという実感がある」 長い休職の末に仕事を辞めてしまう。復帰しても実力をフルに発揮できるような環境を与えられない――。こんなケースも珍しくなく、本人はもちろん、勤め先や社会にとっても損失になりか…

なぜお腹が空くとイライラする?

英語ではこれを、hungry(空腹)とangry(怒り)を合わせて「HANGRY(ハングリー)」と呼ぶ。 オックスフォード英語辞典に登録された言葉だが、この生理現象は科学的にはどのように説明できるのだろうか。 https://ironna.jp/search/tag/BBC https://youtu.b…