日本のラーメン

製麺業者の老舗、大成食品の鳥居憲夫社長は3代目。

創業者である祖父が大正時代にラーメンの屋台を引き、

仲間に麺を卸し始めたのが現在の製麺業の始まりなのだそうだ。

 

戦後は10年ごとにラーメンブームがありました。

最初は札幌みそラーメン、

その後はつけ麺、ご当地ラーメンが来て、

1990年前後がラーメンブームの最高潮だったと思います。

多くのラーメンコンサルタントや評論家が登場したのもこの頃です。

そして2000年代に入って海外に進出する企業が増え、

2010年代には和食が世界遺産になったこともあり、

海外でも人気が高まりました」(鳥居氏)

【公式】俺のEC|俺のフレンチ・俺のイタリアン・

俺のベーカリーの公式オンラインショップ

インスタントラーメンのように、これからは日本のラーメンが世界に広がっていく。

 

また今は辛いラーメンが人気です。

マー油というニンニク風味の黒い油を入れているんですが、

それがすごくウケています。

宅配弁当や食事宅配サービスなら、

カロリーや塩分を考えた冷凍食品「おまかせ健康三彩」

濃い味が好まれているのです

韓国の辛ラーメンがトップシェアというのも、

そのあたりの嗜好(しこう)の違いなのだろう。

 

ラーメン発祥の店といわれる来々軒のラーメン...

九州にも同じ来々軒の店舗が数々ある

確かに美味しいですよね( ^ω^)・・・

何十年もの間食べています。

飲み会の後で必ず食べて帰るのがコースになっていた

コロナ過で楽しみが減少してきた

速く以前の生活を取り戻したいですね。。。

 

naturehike-japan.com